「トヨタの最高級車、ショーファーカーのセンチュリーにSUVの新モデルが登場するのか」とウワサされていた新型センチュリーが登場した。そうしたトヨタ車のダイバシティー(多様化)はしかし、今に始まったことではない。直近では、新型クラウンがそうであった。何しろ、クラウンのロイヤルカスタマーを驚かす、クロスオーバーモデルを第一弾として発売し、セダン、スポーツ、エステート(ステーションワゴン)をラインナップ。クラウンはセダン(と、過去にはエステートも存在)という概念を覆す展開であり、まさにクラウンの多様化そのものだった。
が、新型センチュリーがSUV・・・というのは、じつは間違いだ。前後2つのモーター(フロントモーター+後輪側e-Axle)と、V6 3.5Lエンジンを組み合わせたPHEVであることにも驚かされ、そのエクステリアデザインはこれまでのセンチュリー以上の迫力、押し出し感あるもので、超高級SUVと呼べるベントレーのベンテイガやロールスロイスのカリナンにイメージは重なる。とはいえ、新型センチュリーの開発陣は決してセンチュリーのSUVを作ろうとはしていない、というのである。
新型センチュリーの発表会では「新しい世代の台頭もあって、センチュリーにもチェンジが必要。次の100年へのセンチュリーが必要であり、継承と進化、匠の技を日本の伝統美とともに唯一無比の存在として、多様なニーズに応える日本車のフラッグシップを目指した」と説明されていた。
さて、新型センチュリーの堂々としたボディサイズを見てみよう。先に、新型センチュリーの登場を機にトヨタのHPにセンチュリー(セダンタイプ)と表記される従来のセンチュリーのサイズを紹介すると、全長5335×全幅1930×全高1505mm WB3090mm、最低地上高135mm。定員5名。室内長2165×室内幅1605×室内高1185mmだ。パワーユニットはトヨタお得意のハイブリッドで、駆動方式は伝統の後輪駆動となる。
一方、新型センチュリーのボディサイズは全長5205×全幅1990×全高1805mm WB2950mm、最低地上高185mm。50mm。定員4名。室内長2145×室内幅1605×室内高1245mm。パワーユニットは前後2つのモーター(フロントモーター+後輪側e-Axle)と、V6 3.5Lエンジンを組み合わせたPHEVとなる。