Menu
  • Top
  • Cars
  • 最高出力727PS、最大トルク1000Nm!BMWの史上最強のセダン新型「M5」が登場
Cars
2024.10.09

最高出力727PS、最大トルク1000Nm!BMWの史上最強のセダン新型「M5」が登場

BMW

ビー・エム・ダブリューは、プレミアムセグメントにおけるミドルクラスセダン「5シリーズ」のラインアップに、ハイパフォーマンスセダン「M5」の新型モデル(全面改良)を追加し、2024年10月2日より販売を開始した。納車開始は、今年11月中旬以降を予定している。

今回の第7世代の新型M5は、4.4LのV型8気筒Mツインパワーターボエンジンに、M5へは初めてとなるM専用プラグインハイブリッドシステムであるM HYBRIDシステムを搭載し、さらに、先代モデル同様にM専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載するなど、サーキット走行における最高の運動性能と、プレミアムセグメントにおけるラグジュアリースポーツセダンとしての優れた安全性および快適性の要素を合わせ持つ、唯一無二のモデル。そして、デザインと走行性能の両面において一目でMモデルであると実感出来る力強さを持ち、Mモデルの象徴的な存在となっている。

新型M5は、昨年発表の第7世代の5シリーズ同様に、日本においては、BMW社が初めて国土交通省からの認可を取得した、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能なドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」の搭載等、最先端の運転支援システムに加え、最新世代のコネクティビティも有し、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作、目的地の設定等が可能である。Apple CarPlayへの対応、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、利便性が大幅に高められたモデルである。

また、BMWデジタル・キー・プラスの標準装備により、車両のキーを持たずとも、対応のスマートフォン、スマートウォッチを携行していれば、車両に近づくだけでロック解除が可能であり、さらに車室内にロック解除に使用したデバイスがあるだけで、エンジンの始動も可能である。なお、新型M5は、先代モデル同様にドイツのディンゴルフィング工場において生産が行なわれる。

Mモデルらしい存在感を強調したデザイン

新しいデザイン言語により、新型M5は、スポーティさに加えエレガンスとセダンらしい格式ある5シリーズをベースに、Mモデルらしい、更なる存在感を強調している。

フロントデザインは、M専用エアロバンパーやガーニッシュ、夜間走行時にブランドの象徴である造形を印象的にライトアップするBMWアイコニックグローを備えたM専用ブラックキドニーグリル、5シリーズより75mmワイドなフロントフェンダーが特徴的である。

リアデザインにおいては、Mカーボンリアスポイラー、M専用リアバンパーには専用デザインのディフューザーが施され、Mスポーツエギゾーストシステム、5シリーズより48mmワイドなリアフェンダーと相まって、精悍な佇まいを表現している。

インテリアにおいては、BMW特有の駆けぬける歓びを感じられ、長距離走行においては、高次元の快適性を提供するデザインエレメントが採用されている。 広々としたスペース、随所に取り入れられたモダンな機能、高次元のオーディオ性能、高品質で精密に加工された素材、素晴らしい完成度、高度なデジタル・サービスがインテリアの雰囲気を特徴づけている。

そして新型M5の運転席は、先代モデルに比べてボタン類が大幅に削減され、無駄を省いた洗練された印象を与えている。BMWカーブドディスプレイは、最新の12.3インチのインフォメーションディスプレイと14.9インチのコントロールディスプレイで構成されている。インストルメントパネル中央からドアトリムを立体的なクリスタル面が貫くBMWインタラクションバーを標準装備し、Mカラーのアンビエントライティングをはじめ、ドライバーの好みの走行モードに応じて室内空間をアーティステックに演出。Mモデル専用のMマルチ・ファンクションシート、M専用装備品を随所に採用することにより、室内においても、Mモデルであることを主張している。

鋭いレスポンスとスムーズな力強い加速を実現

新型M5は、最高出力585PS(430kW)/5,600-6,500rpm、最大トルク750Nm/1,800-5,400rpmを発揮する高効率なモータースポーツテクノロジー直結のクロスバンク型を持つ4.4L V型8気筒BMWツインパワーターボエンジンを搭載し、さらに、第5世代のBMW eDriveテクノロジーを採用した電池容量22.1kWhを持つ、197PS(145kW)を発揮する電気モーターを搭載するM専用プラグインハイブリッドシステム「M HYBRIDシステム」を搭載している。

このクロスバンク型のツインターボエンジンは、1/1000秒を争う、サーキット走行直結の技術の1つであり、ツインスクロールターボ2機を、向かい合うシリンダーの排気管を敢えて跨いで配置することで、ターボに排気のパワーが、遅れずに干渉することなく理想的な間隔で加わるため、鋭いレスポンスとスムーズな力強い加速を実現することが可能となる。

新型M5においては、Mモデル専用に開発された8速Mステップトロニック・トランスミッションのハウジングに電気モーターを組み込み、BMWグループが特許を取得したプリ・ギアリングにより、電気モーターが発生するトルクを高性能6気筒ツインターボエンジン相当の450Nmまで増強させることが可能となり、システムトータルの最高出力727PS(535kW)、最大トルク1,000Nmを発揮することで、電気自動車を除き、BMW XM Label同様にBMW史上最強のパワーユニットを搭載するモデルの1つである。電気のみでの走行も可能であり、約70kmまで、ゼロ・エミッションで走行する。

※全ての数値は、欧州仕様値。

関連情報:https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/m-series/m5-series/bmw-m5-sedan.html

構成/土屋嘉久

Share

Recommended

Ranking

AQ Lounge

『AQ』は、ラグジュアリーなクルマのある暮らしを愉しむ、知的でアクティブな富裕層のためのWEBメディア。
 
「AQ」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AQ』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AQ』をお楽しみいただけます。
登録は無料です。