カリフォルニアワインというと「ナパエリア」を思い浮かべる人が多いだろうが、実はカリフォルニア州には多くのワインエリアが点在している。今回はロサンゼルスから車で3時間ほどの場所にあるサンタ・リタ・ヒルズAVAへ、「ポルシェ」の電気自動車「タイカン4S」に乗って、日帰りの旅へ向かった。
我が家の車は2台ともガソリン車で、今までハイブリットカーに乗車したことはあるが、今回初めて電気自動車で遠出することに。しかも、だれもが一度は憧れるカーブランド「ポルシェ」ということで、乗車する前から私だけでなく、夫も興奮気味。
夫と二人暮らしのため、普段は運転席か助手席で、後部座席に乗るのは久しぶり。今回旅のお供の車のポルシェ「タイカン4S」はスポーツセダンタイプ。
ファミリーカーではないので、正直後部座席の座り心地がとても快適とは言えなかったが、近年はハッチバックタイプの車が多くなったが、高級車はセダン型が似合う。
筆者の愛車は、最新式とは程遠くアナログな雰囲気が似合うジープラングラー。それに比べるとやはり電気自動車はタッチパネルや液晶画面が多く、近未来的。
私の友達が先日「テスラ」の電気自動車に試乗して「車というより電化製品だった」と話していたが、確かに最新式電化製品のようだった。
エンジン音も静かで、出発したのかどうかもわからないぐらい。アナログ人間な筆者は個人的に、エンジン音が多少ある方が好みではあるが、内装も豪華で、天井が一面ガラスになっているのは開放的であった。
「タイカン4S」の充電が満タン時の走行距離は約200マイル(320キロ)ほど。目的地は片道150マイル(240キロ)ほどの場所なので、途中で充電が必要になる。
今回は友達の運転で、友達が旅のプランニングをしてくれ、「目的地近くのスーパーでまず充電」と充電スポットを事前に調べてくれ充電をした。
しかし、やはり遠出をする場合は、充電スポットの場所を事前に調べる必要があり、しかも、短時間で充電できる急速充電を探さないとならず、日本より電気自動車のインフラが整うアメリカでもまだ、都心以外の場所での充電スポットが少ないことを肌で感じた。
そして、急速充電でも100%充電するには、30分以上時間かかるため、充電する時間のことも考え、旅のプランをたてなければならない。