今では世界の名だたる超高級車ブランド、スポーツカーメーカーもSUVを登場させ、SUV人気を牽引している時代だ。イタリアの名門、マセラティもそうで、2016年にマセラティ初のSUV「レヴァンテ」をリリース。そして最新のマセラティのSUVが、モデナのマセラティ・イノベーション・ラボで開発され、イタリアのカッシーノ工場で生産される「グレカーレ」である。グレカーレとは、歴代のマセラティ同様に、風の名前が与えられた車名で、地中海に吹く北東風を意味している。
かつてマセラティを所有したことがあり、その1台で人生が変わったほどのインパクトを受けた筆者にとってのマセラティは、その三又の鉾、トライデントのエンブレムを見るだけで特別な思いになれる存在だが、SUVにしてエクステリアのエレガントさ、存在感、ディティールの美しさを醸し出しているあたりは、なるほど、マセラティならではのセンスと唸らされる。
アルミ素材を多用したボディのサイズは全長4845×全幅1980×全高1670mm、ホイールベース2900mm。国産SUVで言えば、レクサスRXに近い堂々たるサイズだ。プラットフォームは、同じステランティス傘下のアルファロメオとも共用する「ジョルジョ」である。
パワーユニットは3種類あり、待望の1000万円を切る価格のベースモデルのGT、および今回試乗した中間グレードのモデナは2L直列4気筒、電動ターボのe-Booster+48V BSGマイルドハイブリッド。GTが300ps/5750rpm、450Nm/2000rpm、モデナは330ps/5750rpm、450Nm/2250rpmと、2Lエンジンとしてはもはやハイチューン領域にあるスペックを8ATとともに稼ぎ出している。GT、モデナの0-100km/h加速は5.3秒、最高速度は240km/hと説明される。さらに、最上級グレードとしてトロフェオがあり、こちらは3L V6ツインターボ、530ps/6500rpm、620Nm/2750rpm、最高速度285km/hという途方もないスペックを誇る。駆動方式は全グレードともに4WDとなる。