ロータスは、2025年モデルとなるエミーラの新ラインナップを発表した。2022年と2023年の発売以来、世界中のドライビングファンを魅了してきた「エミーラ ファーストエディション」と「エミーラV6ファーストエディション」は、2025年モデルから「エミーラ ターボ」「エミーラ ターボSE」「エミーラV6」に生まれ変わる。
そのエミーラらしい印象的なエクステリアライン、乗り心地とハンドリングを独自にブレンドしたスリリングなダイナミックパフォーマンス、そして卓越したエアロダイナミクスなどの特性をベースにしながら、2025年モデルはパフォーマンスとデザインのレベルがさらに高められている。
なお、価格は、エミーラ ターボが17,424,000円(税込)、エミーラ ターボSEが18,040,000円(税込)で2024年10月1日に注文受け付けを開始。さらにエミーラV6の受注開始時期、価格については、2024年第4四半期中の発表を予定してる。ロータスのアジア太平洋・中東・アフリカ担当社長兼CEOのダン・バーマー氏は、次のように述べている。
「2025年モデルのエミーラは、ロータスが誇るブランドのDNAとドライビング・ダイナミクスはそのままに、より幅広い顧客ニーズに対応するため、ラインアップを拡大する予定です。ロータスが誇るブランドのDNAとドライビング・ダイナミクスを維持しながら、より幅広い顧客ニーズに応えていきます」
エミーラ ターボは、最高出力365PSの4気筒可変ジオメトリー・ターボエンジンと8速DCTギアボックスを搭載。さらにエミーラ ターボSEは、最高出力406PS、最大トルクを50Nmアップさせた。また エミーラV6は、最高出力406PSの3.5リッターV6スーパーチャージャーエンジンを搭載し、6速マニュアルまたは6速AT(オプション)から選択可能となっている。
エミーラ ターボは、シングルピースブレーキなどの新しいコア・パフォーマンス装備に加え、多数の新しいデザイン装備が特徴的となっている。グロスシルバーの新しい20インチ10スポーク軽量鋳造アロイホイール、新しい標準フットペダル、新しいインテリアテクニカルファブリックヘッドライナーなど。その他の特徴としては、ビビッドレッドペイント、ブラックブレーキキャリパー、ブラックレザーインテリア、12ウェイ電動シート、ツーリングサスペンションセッティング、エミーラ専用に開発されたグッドイヤー・イーグルF1スーパースポーツタイヤなどが挙げられる。
エミーラ ターボSEには、さまざまな新しいパフォーマンス機能が搭載されている。2リッター直4ターボエンジンの出力を40PS、トルクを50Nm向上することで、最高速度を16km/hアップし、0-100km/hタイムは4.0秒。またエミーラ・ターボSEには、スポーツ・サスペンション・セッティング、アップレート・クロス・ドリルド&ベンチレーテッド2ピース・ブレーキディスク、ローンチ・コントロールを含むロータス・ドライバーズ・パックが標準装備となる。
さらに性能面のみならず、デザイン面でもアップデイトがされている。ジンクグレーペイント、アルカンターラヘッドライナー、レッドブレーキキャリパー、新しい「エミーラ ターボSE」バッジ、新しいブラックロータスブランディング、ブラックロータスバッジとテールパイプに加え、新たに仕上げられた20インチVスポーク鍛造サテングレーホイールも標準装備となる。
エミーラV6は、クロス・ドリルド&ベンチレーテッド2ピース・ブレーキディスク、グッドイヤー・イーグルF1スーパースポーツ・タイヤ、ツーリング・サスペンション、マニュアル車用リミテッド・スリップ・ディファレンシャル(LSD)などのパフォーマンス装備を採用。またヘッドライニング、Aピラー、キャントレールにはブラックのテクニカルファブリックを取り入れ、新しいブランドロゴが施されている。
関連情報:https://www.lotuscars.com/ja-JP/emira
構成/土屋嘉久