前回即完売となったBRIEFING GOLFと Eyevolのコラボレーションが再び登場する。
BRIEFING(ブリーフィング)は、本コレクションの第2弾として、オリジナルデザインを採用したサングラス 1 型計 4 色と、サングラスと一体化して着用可能なキャップの計2 モデルを5月31日(金)よりBRIEFING OFFICIAL SITE、BRIEFING 直営28店舗、Eyevol 直営店、Eyevol OFFICIAL SITEにて発売する。
BRIEFING(ブリーフィング)は、2023年にブランド生誕25周年を迎え、現在ではバッグアイテムのみならず、ゴルフやアウトドアラインなどライフスタイルブランドとして進化を遂げている。
BRIEFING GOLFでは、卓越した職人技を背景とした眼鏡ブランド「EYEVAN(アイヴァン)」のデザインチームが、現代的なライフスタイルに向けて2017年に発表したライン「Eyevol(アイヴォル)」とのコラボレーションを発売。
BRIEFING GOLF × Eyevol コラボレーション第2弾では、“街使いとスポーツシーンをシームレスに繋ぐ”をコンセプトに、オリジナルデザインを採用したサングラス1型計4色と、サングラスと一体化して着用可能なキャップの2モデルがラインナップ。
サングラスのデザインベースは、ボストンウェリントン型のLEIFER。Eyevol のベストセラーでもある同型にHEATHやCONLONといった少し横長のウェリントン型のサイズ感をMIXすることで、顔型や性別を選ばず万人が似合うようなシェイプにしている。
前回のコラボレーションに続き、オリジナルデザインのフレーム製作のみならず、フレームカラーにも注力した。
今回は定番の“ブラック”と、ミリタリーカラーを落とし込んだ“マットオリーブデミ”と“ネイビーデミ”、“マットグレーデミ”を制作。
オリーブのデミ(鼈甲)柄は実際には存在しないものゆえ、本コラボレーション専用のオリジナルな柄で、色出しにはかなりの時間が注ぎ込まれている。
金型に樹脂を流し込んで成形したフレームに職人が自作したハケを用い、それぞれの経験値や感性を頼りに色付けしたハンドメイド。色を定着させる時間も0.1 秒単位までこだわるなど、日本製ならではのクオリティと温もりがこの一本に凝縮されている。
フレームだけでなくオリジナルの偏光レンズもこのコラボレーションのために開発。Eyevolのインラインモデルではブラック(濃いめのグレー)を使用しているが、前回同様タウンユースを考慮した少し薄めの濃度にさらにアレンジした。
スポーツシーンにフォーカスしつつ、BRIEFINGで定番のファブリックカラーをイメージしたオリーブに調色。また、日常生活やスポーツシーンで使用することを考慮して偏光度が低くならない範囲で濃度も調整している。
サングラスには、1000デニールCORDURA素材を使用したオリーブカラーのオリジナルケースをセットで発売。カラビナ付きなのでキャディバッグにも装着することができ、スポーツシーンでスマートに使用できる。
今回はサングラスだけでなく、耐摩耗性に優れたCORDURAナイロンを使用し、4方向へのストレッチ性を備えたキャップも販売。
キャップサイドにサングラスのテンプルを入れ込める仕様のため、キャップと一体化して使用でき、ゴルフやランニングの際にストレスなく使用が可能だ。
また、キャップには撥水性とウォッシャブル性を兼ね備えているので、デイリーはもちろんスポーツシーンにも最適。カラーもサングラスボディの色味と連動させている。
品名:SCHILLER(50) <BRIEFING GOLF × Eyevol>
カラー:BLACK/MATTE GRAY DEMI/MATTE OLIVE DEMI/NAVY DEMI
価格:¥34,100(税込)
品名:WR CORDURA GLASSHOLD CAP EYEVOL
カラー:BLACK/GRAY/OLIVE/NAVY
価格:¥8,690(税込)