BMWのアッパーミドルクラスセダンとして「5シリーズ」が登場したのは1972年のこと。端正なスタイリングと魅力的な動力性能で、たちまちベストセラーの座を獲得。以来、世界で最も成功しているビジネスセダンの代名詞となった。2023年7月に日本で発表された新型「5シリーズ」は、約7年ぶりのフルチェンジモデルだ。
ボディーサイズは全長5060mm、全幅1900mm、全高1480mm、ホイールベース2975mm。これを先代と比較すると、全長が85mm、全幅が30mm、全高が35mm、ホイールベースが20mmも大きい。全長5m超、全幅1.9mというのは、かつての「7シリーズ」よりも大きいぐらいだ。
スタイリングもフロントのキドニーグリルは垂直方向に拡大され、やや前方に突き出たシャークノーズとロングボンネットが特徴で、ほぼ垂直に配置されたLEDライトはデイライトとウインカーとして機能する。ヘッドライトはBMW流の新しいツインライトを継承している。サイドビューではドアハンドルがボディー側面と面一になり、Cピラーに数字の5をイメージさせるホフマイスター・キンクを備えている。リアデザインはリバースライトがバンパーに内蔵されたのが新しい。
パワーユニットは、ガソリン/ディーゼル/電気の3種類。電気モーターは「5シリーズ」の歴史の中でも初めての組み合わせだ。EVは別の機会にレポートすることにして、今回はガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッドを試乗した。顧客へのデリバリーは今秋から始まる予定だが、それに先がけて日本仕様が上陸した。
直4、2.0Lターボエンジンはシステムトータル最高出力197PS、システムトータル最大トルク400Nmを達成している。ちなみに先代の「523i」は184PS、290Nmだったので、13PS、110Nmのアップになる。ただし車重もボディーの大型化もあって150kgも重くなり1800kgとなっている。