Menu
  • Top
  • Cars
  • オープンエアをデフォルトにしたくなるメルセデスAMGの4シーターハイパフォーマンスモデル「CLE53 4MATIC+カブリオレ」
Cars
2024.11.28

オープンエアをデフォルトにしたくなるメルセデスAMGの4シーターハイパフォーマンスモデル「CLE53 4MATIC+カブリオレ」

メルセデス・ベンツ日本は、2024年11月22日、CLEカブリオレに新しく「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet(ISG)」を追加し、販売を開始した。このCLE53カブリオレは、AMG専用デザインを採用した力強いエクステリアデザインとハイパフォーマンスを感じさせるインテリアを併せ持つオープントップモデル。キャビン内へ風の巻き込みを低減するフロントウインドウ上縁のウインドウディフレクターと後席後ろのドラフトストップより構成されるエアキャップや、首元を温めることができるエアスカーフにより、外気温が低い時のオープンエアドライブがより快適になる。

なおソフトトップは、時速60km以下であれば20秒以内に電動で開閉操作ができるようになっている。CLE 53カブリオレのボディサイズは、CLE 200 Cabriolet Sports(ISG)と比べ、全長4,855mm(+5mm)、全幅1,935mm(+75mm)、全高1,435mm(+10mm)と、前後にワイドフェンダーを採用したことで全幅を大幅に拡大し、力強さを強調している。

インテリアは、メルセデスAMGにふさわしいハイパフォーマンスを感じさせるデザインでまとめられるとともに、学習能力や使い勝手を高めた第3世代のMBUXを採用。ドライバーの操作負担を軽減するルーティン機能や予測提案を行うゼロレイヤーなど、新時代の室内環境を提供する。また本革シートは、夏場に熱くなりすぎないように太陽の赤外線を反射する特殊コーティングが施されている。さらに、後部座席の乗員用に2つの独立したヘッドエアバッグを採用し、衝突の影響を軽減するPRE-SAFE機能とエアバッグにより乗員を保護する。

第2世代のISGと電動スーパーチャージャーを搭載

CLE 53カブリオレに搭載される「M256M」エンジンは、3.0リッター直列6気筒エンジンにターボチャージャーと48V電動スーパーチャージャーに加えISGを備えている。従来の「M256」から新しく設計されたインレット/アウトレットチャンネルやピストンリングの採用、最適な燃焼噴射、ターボチャージャーに改良を加え最大出力449PS(330kW)を発生する。スーパーチャージャーも改良し、最大加給圧を1.5barとする事で最大トルク560Nm(約10秒間のオーバーブースト時600Nm)を発生。ISGにも改良を加え、最大出力23PS(17kW)、最大トルク205Nmをさらに追加。

そしてトランスミッションには、適切なシフトタイム、迅速なリアクション、ダブルクラッチ機能、およびマルチダウンシフトを感じられるAMG SPEEDSHIFT TCT 9Gトランスミッションを採用し、俊敏なシフト操作を行うことができる。特に走行モード「Sport+」、「RACEモード」およびマニュアルモードではトランスミッションが迅速に動作。ダイナミックセレクトで選択された走行モードにより、燃料消費を抑えた運転スタイルから俊敏なシフト操作まで行える。また、ステアリングホイールの左右裏側に取り付けられているパドルシフトを使って手動でもシフト操作をすることができる。

さらに高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するメルセデスAMGが開発した四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。前後トルク配分が50(前):50(後)から0(前):100(後)の範囲で可変トルク配分を行うことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する。そのおかげで、発進時はもちろん高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて絶対的な安定性を誇り、思いのままのドライビングを楽しむことができる。

また高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にするAMG RIDE CONTROLサスペンションを搭載。サスペンションは、スプリング・ダンパー設定とアダプティブダンピングを備え、優れたハンドリングと高い快適性を兼ね備えている。四輪それぞれのダンパーの伸び側と縮み側に独立したバルブがあり、ダンパーレスポンスは、走行状況や路面状況に合わせて素早く、正確に変化。さらにダンパー特性はダイナミックセレクトの「Comfort」、「Sport」、「Sport+」の選択により好みの状態に変化する。長距離走行向けの優れた快適性からスポーティなドライビングダイナミクスに至るまで、はっきりと体感できるほど異なる設定を選択できるようになっている。

加えてアジリティと走行安定性を向上させるリア・アクスルステアリングを標準装備。100km/h以下での走行時は、後輪が前輪と逆方向に最大2.5°に操舵される。これにより、コーナリング時の回頭性を高めて卓越した俊敏さを実現。100km/hを超えると、後輪は前輪と同じ向きに舵角が与えられる(最大舵角0.7度)。これによりホイールベースを長くすることと同じ効果が生じるため、操縦安定性が高まると同時に、方向を変える際、後輪に働く横力がはるかに速く高まるようになり、ステアリング操作に対するレスポンスが素早くなる。

関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/cabriolet-roadster/cle/amg.html

構成/土屋嘉久

Share

Recommended

Ranking

AQ Lounge

『AQ』は、ラグジュアリーなクルマのある暮らしを愉しむ、知的でアクティブな富裕層のためのWEBメディア。
 
「AQ」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AQ』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AQ』をお楽しみいただけます。
登録は無料です。