ポルシェは「911 GT3」をモデルチェンジした。この極めてサーキット走行に適したロードスポーツカーは、軽量化戦略の拡大、375kW(510PS)および450Nmを発生する4.0リッター水平対向自然吸気エンジン、そして顧客重視の新しいオプションを備え、記念すべき年にデビューした。この「911 GT3」に初めて採用されたヴァイザッハパッケージは、サーキットで使用するためのカスタム構成オプションをさらに充実させている。さらに、精度とスポーツ性をいっそう高める充実した標準装備やその他のオプションが用意されている。
911 GT3は、1999年のデビュー以来、レースの遺伝子と日常の使いやすさの究極の組み合わせを提供してきた。その誕生から25周年を記念して、新型911 GT3はリアウイングを備えたサーキット重視のスポーツカーと、ツーリングパッケージを備えたより控えめなモデルの2つのバージョンが初めて同時にデビュー。テーラーメイドパッケージと革新的なオプションにより、GT3の両バージョンはオーナーの好みや用途に合わせてさらにカスタマイズすることができるようになっている。
新型911 GT3は、フロントとリアのデザインがシャープになり、エアロダイナミクスも改良されている。両バージョンとも、フロントディフューザーの輪郭変更、スポイラーリップの形状改良、アンダーボディのフィンの改良がダウンフォースを増加させ、エアフローを最適化する。
さらに、911 GT3の再設計されたLEDマトリックスヘッドライト(ホワイトアクセントリングをオプション装備)は、911のすべてのライト機能を兼ね備えており、フロントエプロンに追加のライトが不要になる。これにより、エアインレットエリアが拡大し、明確な構造の外観となった。またリアでは、ディフューザー、エアインレット、リアリッドのデザインを変更し、911 GT3のリアウイングには、角度のついた新しいサイドプレートが装備されている。
そしてダブルウィッシュボーンのフロントアクスルには、エアロダイナミクスに優れた専用開発のティアドロップ型トレーリングアームを採用し、高速走行時にホイールアーチのダウンフォース増加とブレーキ冷却の改善に寄与。高速からのブレーキング時でもフロントアクスルとリアアクスルのダウンフォースバランスが保たれるように、サスペンションエンジニアはピッチング(アンチダイブ)を低減した。
新型911 GT3では、これを実現するために、ロアトレーリングアームのフロントボールジョイントがフロントアクスルのより低い位置に設定されている。911 GT3は、現行の911 GT3 RSからこれらの変更を採用した。また911 GT3には、ウェットグリップが向上した255/35 ZR 20(フロント)と315/30 ZR 21(リア)のスポーツタイヤが標準装備されており、オプションで、公道走行が可能なサーキット用タイヤも用意されている。
このモデルチェンジにより、ポルシェは911 GT3の各バージョンをより明確に定義している。今回初めて人気の高いツーリングパッケージが、リアウイングを装着した通常のGT3と同時に登場。「ツーリングパッケージ」という名称は、1973年の911カレラRS 2.7の装備バージョンまでさかのぼり、2017年からは911 GT3の仕様として登場した。
新型911 GT3では、リアリッドグリルの“911 GT3 touring”ロゴに反映されるように、さらに特徴的になった。911 GT3ツーリングパッケージは固定式リアウイングを廃止し、911の時代を超越したエレガントなラインを維持している。ティアオフエッジを備えた伸長式リアスポイラー、有名なガーニーフラップ、アンダーボディに適応されたフィンデザインがエアロダイナミクスバランスを保つ。
さらにインテリアは、上質なレザーがクラシックでスポーティな雰囲気を与える。また911 GT3ツーリングパッケージにリアシートシステムが初めてオプションとして用意された。これにより日常的な使用可能なスポーツカーとして、オーナーの希望に合わせてさらに個別調整し、最高のドライビングプレジャーを楽しむことができる。
ポルシェのブランドアンバサダーを務めるヴァルター・ロール氏は、次のように述べている。
「特に曲がりくねったワインディングロードでは、ステアリングが先代モデルよりもさらに巧みに調整されていることがはっきりと感じられます。ダイレクト感を失うことなく、センターポジションからより穏やかに反応するので、車に対する信頼感がさらに高まります。ギア比が短くなったことで、ドライビングの楽しさも大幅に向上しました」
911 GT3の俊敏でダイレクトなハンドリングには、その軽い車重が貢献している。新型911 GT3は、軽量設計に徹底的にこだわった。シルバーカラーの新型軽量アルミニウムホイールは、バネ下重量を先代モデルより1.5kg以上軽減。ヴァイザッハパッケージまたはライトウェイトパッケージのマグネシウムホイールもオプションとして用意されており、9kgの軽量化に寄与。新しい40Ahのリチウムイオン軽量バッテリーは、さらに約4kgの軽量化を実現し、このアスリートのBMIを向上させる。最も軽量な構成では、新型911 GT3の重量はわずか1,420kgとなる。
そして新型911 GT3の4.0リッター自然吸気エンジンは、現在の非常に厳しい排気ガス基準に合わせて設計されており、2つのパティキュレートフィルターと4つの触媒コンバーターを装備している。この極めてパワフルなエミッションコントロールシステムにより、ポルシェは、魅力的なサウンドスケープも実現。
6気筒水平対向エンジンの出力は、一連の最適化によって達成された。シリンダーヘッドが改良され、911 GT3 RS譲りのシャープなカムシャフトは、高回転域でさらにダイナミックなパフォーマンスを発揮。流量を最適化した各スロットルバルブと最適化されたオイルクーラーも採用されている。水平対向エンジンは375kW(510PS)の出力を継続。これは、改良された高回転自然吸気エンジンの1kWが、最も軽い車両構成でわずか3.8kg(2.8kg/PS)を動かせばよいことを意味する。
また、7速PDKと6速GTマニュアルトランスミッションの最終減速比は、先代モデルよりも8%短縮されている。どちらのトランスミッションも、911 GT3と911 GT3ツーリングパッケージの両方で選択可能となっている。PDK仕様車は、3.4秒で100km/hまで加速し、最高速度は311km/hに達する(マニュアルギアボックス仕様車は3.9秒、313km/h)。
ブランドアンバサダーのイェルク・ベルクマイスター氏は、以下のように語っている。
「新型911 GT3は、最適化されたダンパーのチューニングにより、バンプや縁石を乗り越える際の安定性とハンドリングが向上しているため、サーキットではさらに優れた制御が可能になります。アンチダイブシステムは、ブレーキング時のピッチングを著しく軽減します。その結果、あらゆる状況下で車両のバランスが大幅に安定します」
関連情報:https://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-gt3-models/
構成/土屋嘉久