SF90 XX Stradaleは、SF90 Stradaleの究極形です。そのため、設計基準はサーキット専用モデルのものとし、公道使用の承認を得られるよう調整されている。
とはいえ、SF90 XX Stradaleは単なるスペシャル・バージョンではない。XXモデルとして初めて、ファクトリーのゲートを出て、跳ね馬が誇るサーキットでのテクノロジー、空力効率、パワーの頂点を、公道に持ち込むモデルとなる。
SF9O XX Stradaleのインテリア・デザインの指針は、レースというコックピットの使命を強調すること。そこで、大きな軽量化をもたらす部分に絞って開発を行なった。
主にはドアパネル、センタートンネル、フロアマットで、形状と素材をよりシンプルにし、高機能ファブリックを中心にしつつ、機能的な部分にはカーボン・ファイバーを使用している。ダッシュボード上部はアルカンターラで、下部は高機能ファブリックでトリミングしている。いずれもレースの世界をインスピレーションとするもの。
●パワートレイン
エンジン:V8-90°、ツインターボ
総排気量:3990cc
ボア・ストローク:88mm×82mm
最高出力:586kW (797PS)/7900rpm
最大トルク:804Nm/6250rpm
最高許容回転数:8000rpm
●ハイブリッド・システム
電気モーター最高出力:171kW (233PS)
バッテリー容量:7.9kWh
EV航続距離:25km
●サイズ&重量
全長:4850mm
全幅:2014mm
全高:1225mm
ホイールベース:2650mm
フロント・トレッド:1683mm
リア・トレッド:1674mm
乾燥重量:1560kg ※Spider:1660kg
乾燥パワーウェイトレシオ:1.51kg/PS ※Spider:1.61kg/PS
重量配分:44%フロント/56%リア
燃料タンク容量:68L
●タイヤ&ホイール
フロント:255/35 ZR F20
リア:315/30 ZR F20
●ブレーキ
フロント:CCM、398×223×38mm
リア:CCM、390×263×32mm
●トランスミッション&ギアボックス
8速F1 DCT
●パフォーマンス
最高速度:320km/h
0-100km/h:2.3秒
0-200km/h:6.5秒