ベントレーモーターズは、ベントレー3 1/2リッター、通称「ダービーベントレー」の誕⽣90周年を記念して、「ダービー時代」の60台の美しいベントレーをクルー本社に迎え⼊れた。
ダービーベントレー専⾨のオーナーズクラブであるザ・サイレントスポーツカークラブの主催により、クルーにあるベントレーのドリームファクトリーに⾞列が組まれ、100名以上のゲストがキャンパスツアー、新装されたベントレーのヘリテージコレクション、マリナーワークショップの⾒学を楽しんだ。
ベントレーが所有するダービーベントレーは、スラップ&メイベリーによるコーチワークが施された1934年式3 1/2リッターモデルだが、ヘリテージコレクションの戦前⾞8台が展⽰されている新しくオープンしたリニアージエリアに展⽰され、ゲストを迎えた。
⼟曜⽇には、ダービーの90周年を正式に祝うブラックタイディナーの主賓として、ベントレーの最も貴重なコレクションのひとつであり、最近再登録された世界に1台限りの1939年式Mk Vコーニッシュが、84年ぶりに公道に復帰した。
チェシャーに集まったダービーベントレーは、1930年代にこのモデルのために特注のボディワークを提供した40以上の独⽴系コーチビルダーを代表する、膨⼤な種類のコーチワークスタイルを網羅していた。
シャシーB15AE(1933年9⽉に⽣産された2台のオリジナルローンチカーのうちの1台)、シャシー3-B-50(1939年に⽣産された4台の実験的6気筒サルーンの唯⼀の⽣き残り)などがその⼀例であり、この時代の多種多様なスタイルを⾒事に表現している。
ダービー時代のベントレーは年間500台を⽣産されたが、3 1/2リッターに続いて改良型4 1/4リッターも⽣産され、ロールスロイスの所有下で⽣産された最初のベントレーとなった。
この時期のベントレーは、1938年の流線型クーペ「エンブリコス」や、最近修復された1939年Mk Vコーニッシュなど、重要なワンオフモデルも⽣み出した。この2台は、1950年代のベントレーを形作ったデザインのDNAを形成し、初代コンチネンタルGTや現在のコンチネンタルGTにも多⼤なインスピレーションを与えた。