ランボルギーニは、Tod’s(トッズ)とのコラボレーションから誕生した、初のフットウェアコレクションを発表した。
この特別なコラボレーションでは、それぞれの業界のリーダーである両社を特徴づける、クラフトマンシップとイノベーションを称えるものとなっている。
両社の先見性と情熱に加え、技術研究とイノベーションを徹底的に追及する姿勢は2つのブランドに共通するものであり、今回改めて手を組むことでイタリアン・スタイルの新しい姿を描き出している。イタリアン・デザインとものづくりの伝統における最高の表現、細部へのこだわり、尽きることのない研究意欲こそがトッズとランボルギーニの創業の基盤となる価値観であり、今回のコラボレーションはイタリアで培われたその匠の技を世界に発信することとなる。
今回、その第1弾として、メンズとウィメンズのフットウェアコレクションを発表した。トッズのアイコンであるゴンミーニとスニーカーを、2つのブランドにインスピレーションを得たカラーで展開する。
このゴンミーニに、ランボルギーニのスーパースポーツカーに着想を得た新しいラインが登場。サイドの細いチューブ状のデザインがエアロダイナミクスに通ずる魅力とともに、機能性とエレガントな審美性も兼ね備えている。ソールの特徴的な「ぺブル」は、ヒールまたはアッパーと同色となっている。レザーは世界最高峰のなめし工場から供給を受けたもので、製造には高度なクラフトマンシップを要し、レザーの裁断と縫製は職人の手で行われる。
そしてコレクション発表の場として、メンズスタイルにとって重要なイベントである、フィレンツェで開催されるPitti Uomo(ピッティ・ウオモ)が選ばれた。この会場の圧倒的な主役として、両社のブランドシナジーを強調する、コレクション全種類と2台のLamborghini「Revuelto(レヴエルト)」を展示した。さらに、レオポルダ駅に場所を移し、トッズの職人による製造工程の一部(ゴンミーニの縫製と組み立てを行う様子)を一般公開した。
このコレクションは、レザーグッズとアパレルを取り扱うプロジェクトの第1弾となり、すでに1月10日から特設サイトより購入することができるようになっている。
関連情報:https://automobililamborghini.tods.com/
構成/土屋嘉久