マクラーレンという車名は、F1チームで有名だが、それはマクラーレンレーシングが担当している。スポーツカーのマクラーレンは、マクラーレンオートモディブの担当だ。当然グループ内なので技術などの共有や共同開発も行なわれている。
そのマクラーレンオートモティブの新型スポーツカーが「アルトゥーラ」。次世代のハイパフォーマンスハイブリッドスーパーカーとして、2020年11月にその存在が明らかになった。その後、2021年4月には日本でも実車が公開されたが、折からの半導体不足やコロナ禍により、生産は大幅に遅れ、ようやくデリバリーが開始された。
新しい「アルトゥーラ」のスタイリングは、これまでの「720S」などと似たような印象だ。しかし、その中味はまったく新しいプラットフォームアーキテクチャを採用している。ボディーは、カーボンファイバーと成形アルミニウムを採用。パワーユニット、サスペンション、内装などすべてが新たに設計された。
パワーユニットは、排気量2993cc、ツインターボV6ガソリンエンジンで、最高出力は585PS、最大トルクも585Nm。オールアルミのエンジンだ。これに組み合わされる電気モーターは、5個のリチウムイオンモジュールから構成され、最大電力量は7.4kWhで、95PS、225Nmを発生するモーターをトランスミッションのベルハウジング内に搭載している。
ちなみに、ミッドシップのパワーユニットだが、リアのフードは開閉できないので、直接、目に触れたり、手で触れたりすることはできない。電池+モーターのみでの航続距離は30km。「アルトゥーラ」は、外部充電もできるプラグインハイブリッドだが、それならもう少し、航続距離を長くしてほしかった。試乗したブルーの「アルトゥーラ」は、実際にメーター内の航続距離は40kmを表示していた。
例によって、上に開くディヘドラルドアをハネ上げ、運転席に座る。シートはクラブスポーツシートで、太ももから背中までフィットする形状だ。前後のスライドはレバーによる手動。背もたれと高さ調整はシート横のスイッチで行なう。
キャブフォワードのポジションは、身長165cm以下だと、シートをスライドさせないと乗降できないほど、前方に座ることになる。ハンドルとメーター部分は一体で上下する。走行モードは、センターコンソールのP/D/Rのスイッチと、パドルレバー。メーターカバーの両側にはモードスイッチで操作する。右側は、パワートレインでTrack/Sport/Comfort/Electricの4つのモードを選択できる。左はハンドリングモードで、Track/Sport/Comfortが選べる。