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2025.09.23

最高出力711PS、0-100km/h加速は2.5秒!スポルシェ史上最強の新型「911ターボS」

ポルシェジャパンは、ツインターボパワートレインであるT-ハイブリッド技術を採用した新型「911ターボS」および「911ターボSカブリオレ」の予約受注を9月8日(月)より開始した。ポルシェはミュンヘンで開催されるモーターショー、IAAモビリティで、911シリーズのトップモデルである新型911ターボSを発表。最高出力523kW(711PS)の4WDスポーツカーは、卓越したパフォーマンスと高級感、長距離走行時の快適性、日常の使いやすさを兼ね備えた、これまで市販された911の中で最もパワフルなモデルとなる。

911ターボSの先代モデルは、卓越したパフォーマンス、長距離走行の快適性、高級感、日常的な使いやすさを兼ね備えたスポーツカーとして、すでに世界のベンチマークとされてきた。そして今回、新型911ターボSは、あらゆる面で再びその水準を大きく引き上げた。クーペとカブリオレを選択可能なこのスポーツカーは、大幅な性能向上、力強いデザイン、インテリジェントなエアロダイナミクス、最適化されたシャシー、そしてさらに充実した専用装備でデビューする。

911および718モデルライン開発責任者のフランク・モーザー氏は、以下のように述べている。

「911ターボSは、ポルシェ911を運転するための最も完全かつ多用途な方法です。日常的な使用でも、高速道路での長距離ドライブでも、サーキット走行でも、新型911ターボSは先代モデルよりもさらに快適で個性的、そして大幅に速くなりました」

今回新たに開発された高性能パワートレインは、523kW(711PS)のシステム出力を達成。これにより、新型911ターボSは、これまで市販された911の中で最もパワフルなモデルとなった。パワートレインの最大トルクは800Nmで、2,300-6,000rpmという非常に広い回転域で発揮される。パワーカーブも非常に広いピークが特徴となっており、回転数が6,500-7,000回転の間で、最大出力の711PSを発揮する。

400Vシステムの革新的で特に軽量なT-ハイブリッドテクノロジーを搭載し、先代モデルと比較して出力が61PS向上している。このT-ハイブリッドパワートレインは、現行型911カレラGTSに初めて搭載された。この技術は、新しい911ターボSでの採用に向けて大幅に改良された。911カレラGTSのT-ハイブリッドでは、電動エグゾーストガスターボチャージャー(eターボ)が1基搭載されているが、新型911ターボSでは2基となっている。

さらにタービンとコンプレッサーは、最上位モデルの要件を満たすように特別に設計された。2基のeターボは性能の大幅な向上に貢献するだけでなく、パワートレインの応答性も向上させている。容量1.9kWhの特にコンパクトで軽量な高電圧バッテリーは、911カレラGTSに使用されているものと同じ。そして電気モーターを内蔵した8速PDKが、ポルシェトラクションマネジメント(PTM)4WDシステムにパワーを伝える。ターボSクーペの0-100km/h加速タイムは、先代モデルを0.2秒短縮して2.5秒になった。0-200km/h加速タイムは0.5秒短縮して8.4秒となり、最高速度は322km/hに達する。

新型911ターボSの重量は、高性能ハイブリッドシステムのコンポーネントが追加されたにもかかわらず、先代モデルよりわずか85kg増加しただけとなる。この重量の増加は、ドライビングダイナミクスに関わるあらゆる領域で十分に補われている。その好例が、ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェでのラップタイムとなる。2024年秋に実施された最終開発段階の一環として、軽くカモフラージュされた911ターボSが公証人の立ち会いのもと、7分3秒92のタイムを記録した。これは先代モデルよりも約14秒速いタイムとなる。新型911ターボSの開発とテストに携わり、公式ラップタイムを記録したポルシェブランドアンバサダーのイェルク・ベルクマイスター氏は、次のように語っている。

「重量増加は全く感じません。それどころか、この車ははるかに俊敏で、グリップ力も向上し、サーキットのあらゆるセクションにおいて先代モデルよりも大幅に速くなっています」

ポルシェのエンジニアたちは、911の最上位モデルのこの抜群の性能に合わせて、車両に関わるすべてを適合させた。911ターボSに使用されている新世代のタイヤは、優れたウェット性能を維持しながら、ドライ条件のハンドリングが大幅に改善されている。リアには、先代モデルに比べて10mmワイドな325/30 ZR 21タイヤが装着されている。フロントは、先代と同じ255/35 ZR 20タイヤとなる。標準装備のポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)システムには、新しいブレーキパッドが装備され、非常に大きな荷重に耐えることができる。これにより、ブレーキ性能とペダルフィールが同時に向上した。リアアクスルのブレーキディスク径は390mmから410mmに拡大し、フロントには直径420mmのディスクを採用している。これにより、新型911ターボSは、ポルシェが2ドアモデルに搭載した中で最大のPCCBブレーキシステムを搭載していることになる。

高電圧電気システムとバッテリーシステムを備えたT-ハイブリッドパワートレインにより、911ターボSは電気油圧制御式ポルシェダイナミックシャシーコントロール(ehPDCC)を標準装備する。これは方向転換時のロールを抑え、コーナーへの進入と脱出時の俊敏性を向上させる。このシステムは、走行状況に応じてオイル流量により圧力が増加するクロス接続されたアクティブカップリングロッドを作動さ、スタビライザーは、支持力を発生させ、車両のバランスを保つ。これによりスポーツカーは、巨大なパワーにもかかわらず、さらに予測可能で運転しやすくなり、運転の快適性とドライビングダイナミクスの両方が向上する。その結果、911シリーズのトップモデルは、運転の快適性、安定性、俊敏性がさらに向上した。日常の使いやすさを最適化するために、電気油圧式PDCCには、400Vシステムに統合されているため先代よりもはるかに高速で作動するオプションのフロントアクスルリフトシステムが用意されている。

さらにチタン製のリアサイレンサーとテールパイプトリムを備えた新しい標準スポーツエグゾーストシステムも、サウンド面で911ターボSを強化。そのサウンドはトップモデル専用に調整され、エグゾーストシステム自体の軽量化も実現した。さらにエモーショナルなサウンドイメージを生み出すもうひとつの要素は、内燃エンジンのアップグレード。3.6リッター水平対向エンジンは非対称タイミングを採用し、エンジン音にさらなる周波数を追加することでより力強くシャープなサウンドを生み出す。

新しいターボSでは、ポルシェのクロスシリーズターボデザイン戦略が導入された。数多くのコントラストエレメントが、ターボバージョン専用のターボナイトカラーでデザインされている。これには、ポルシェクレストとリアの”Turbo S”のレタリングも含まれる。さらに、リアウイングのスラットとサイドウインドウのストリップにはターボS専用のインサートが施され、最上位モデルを差別化している。またターボS用のホイールには、ターボナイトの新しいセンターロックデザインが施されている。

現行911シリーズの新しい最上位モデルは、ターボの特徴としてカレラモデルと比べてボディとトレッドが明らかにワイドになり、リアサイドにも開口部が設けられた。再設計されたリアフェイシアでは、印象的なベンチレーション開口部が車幅をさらに強調。ターボ特有のデザインを再解釈したチタン製エグゾーストシステムテールパイプは、テールライトストリップ上部のダイナミックなパール構造と同様に、ターボSのシリーズにおける主導的なポジションを強調している。さらに特殊な構造を持つチタン製オーバルテールパイプトリムもオプションで用意されている。全体的に、その独特な外観により、ターボSは他の911モデルとは明らかに異なっている。

そしてターボナイトのアクセントもインテリアを特徴づけており、ドアパネル、ステアリングホイール、ダッシュボード、センターコンソール周り、デコレーティブステッチ、スポーツクロノストップウォッチ、メーターパネルなどに採用されている。シートベルトとセンターコンソールのいくつかのボタンも、ポルシェのデザイナーによってこの色でデザインされた。なお今回初めて、ネオジムトリムを備えたカーボン構造のトリムストリップと、ブラックの裏地が付いたパーフォレーテッドマイクロファイバーヘッドライナーが専用インテリアの一部に採用された。

911ターボSクーペは標準で2シーターモデルとして提供されるが、要望に応じて、追加料金なしでリアシートシステムを設定することができる。なおカブリオレでは、2+2のシート構成が標準となる。新型911ターボSにはHDマトリックスLEDヘッドライトも標準装備される。これは夜間走行時の安全性を格段に高める革新的なライト機能を備えている。タイヤ温度計を含むスポーツクロノパッケージ、専用にチューニングされたPASMサスペンション、PDCC電気油圧式ロールサポート、チタン製スポーツエグゾーストシステムも標準装備される。

インテリアでは、メモリー機能付18wayアダプティブスポーツシートプラスやヘッドレストの”turbo S”レタリングが標準装備として採用されている。シート表面とドアパネルに施されたターボS専用のエンボス加工は、初代911ターボ930のデザインの特徴を再解釈したものとなる。

関連情報:https://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-turbo-models/911-turbo-s/

構成/土屋嘉久

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