Menu
  • Top
  • CARS
  • アストンマーティンから量産モデルで史上最速となる最高速度345km/hを達成した新型「ヴァンキッシュ」が登場
CARS
2024.09.08

アストンマーティンから量産モデルで史上最速となる最高速度345km/hを達成した新型「ヴァンキッシュ」が登場

アストンマーティンは、2024年9月2日、5.2リッターV12エンジンを搭載する新型「Vanquish(ヴァンキッシュ)」を発表した。

アストンマーティンは、その111年の歴史の中で最もパワフルなフラッグシップ・モデルを発表するにあたり、伝説的な「ヴァンキッシュ」の名を復活させる。このクラス最高峰に君臨するにふさわしいヴァンキッシュは、アストンマーティンの名高いフロントエンジンスポーツカーの頂点にあって、その卓越したエンジニアリング力を示す新たな伝説として血統を見事に継承している。

画期的な実力を誇る世界最高レベルのV12エンジン、最先端のダイナミクス技術が集結した専用シャシー、比類ない存在感を放つカーボンファイバー製ボディワーク、モダン・ラグジュアリーに新たな基準を打ち立てるインテリアなどをハイライトとし、年間1000台以下の限定生産で、ウルトラ・ラグジュアリーの特別なアイコンとして王座に君臨する。

搭載されるエンジンは、最高出力835PS、最大トルク1000Nmを発揮する新型5.2リッターのV12ツインターボで、とてつもない加速とアストンマーティンの量産モデル史上最速となる最高速度345km/h(214mph)を実現。しかもこのようなハイパフォーマンスでありながら、世界の各市場の最新の排ガス規制を満たしている。

さらにヴァンキッシュは、これまでにないダイナミックな運動性能を実現するために入念に改良を重ねたシャシーを特徴として、最高に洗練されたパワートレイン、シャシー、ブレーキコントロール・システムの処理能力を活用し、大陸を走破するGTカーの長距離走行の快適性と、スーパーカーの操作性など、夢中になって楽しめるドライビングエクスペリエンスを融合した個性と実力の唯一無二の組み合わせを実現している。

アストンマーティン取締役会長のローレンス・ストロール氏は、次のように述べている。

「ヴァンキッシュの登場は、アストンマーティンの次世代スポーツカーのポートフォリオの頂点を飾ります。あらゆる意味で真のヘイローモデルであるヴァンキッシュは、ウルトラ・ラグジュアリー・スポーツカー市場で最も強力で、最も美しく、最もエキサイティングな車を作るというアストンマーティンの使命をさらに果たしていくことを強調する声明であると言えます。その意味で、ヴァンキッシュは、まさに真のアストンマーティンです。純粋なデザインと完璧なエンジニアリングで、新しい世代の愛好家に向けたパフォーマンス、スタイル、ラグジュアリーに、極めて高い新たな基準を打ち出しています」

アストンマーティン史上最強のV12エンジン

25年にわたるV12エンジン搭載フラッグシップ・モデルの血統の継承に心血を注ぐアストンマーティンは、その中核を成すヴァンキッシュでアストンマーティン史上最強のV12エンジンを登場させた。クラストップレベルの最高出力835PS、最大トルク1000Nmを誇る新型V12エンジンは、かつてないリッターあたり160PSという出力を実現。これが新型ヴァンキッシュを絶え間ない進化の頂点に押し上げ、V12フラッグシップ・モデルの出力とトルクは、1999年に発表されたプロジェクト・ヴァンテージ・コンセプトの約2倍に達している。

そして新型V12エンジンのハイライトは、強化されたシリンダーブロックとコンロッド、再加工されたカムシャフトを組み込んだ再設計のシリンダーヘッド、新しいインテークポートとエキゾーストポート。スパークプラグの位置を変更し、大流量の燃料インジェクターを採用することで、燃焼を最適化し、クラストップレベルのパフォーマンスと効率を実現した。さらに、新開発の高速かつ低慣性のターボチャージャーにより、パフォーマンスとスロットル・レスポンスが向上している。

この最新世代のツインターボV12エンジンのレスポンスとパワーをかつてないほどまでに高めるため、ヴァンキッシュでは新たにブースト・リザーブ機能も採用した。この新技術は出力アップに対するレスポンスをさらに高め、特にオーバーテイク時やダイナミックな運転で力を発揮する。

このブースト・リザーブは、いかなるパーシャルスロットル開度でも、通常必要とされるターボブースト圧より高く圧力を高めておき、フルスロットルが必要となった場合にすぐに応答できるようになっている。具体的には、パーシャルスロットル時にドライバーには感知されずに(吸気の流量を制限するための)スロットルのフラップの位置と(吸気圧力の微調整用の)ターボのインテリジェント・ウェイストゲートを、ドライバーの求めに応じられるように調整する。ドライバーがフルパワー、フルトルクを要求すると、スロットルは蓄積されたブースト圧を解放し即時のレスポンスを実現する。

さらにアストンマーティンのフロントエンジンV12スポーツカーとしては初めて、ZF8速ATとエレクトロニック・リアLSD(E-diff)の組み合わせを採用した。E-diffはESP(横滑り防止装置)に統合されて車の動的挙動に直接つながっているため、ホイールのスリップにリアアクスル全体で対応し、あらゆるコンディション下でトラクションを最適化することができる。

なお、最終減速比2.93:1で最高速度実現のために最適化されているヴァンキッシュは、最高速度が345km/h(214mph)に達する。新しいトランスミッションのキャリブレーションによってシフト速度とドライバーに対するレスポンスが向上し、新型モデルの運転とパフォーマンスのフィーリングがさらに高められている。

アストンマーティン最高技術責任者(CTO)のロベルト・フェデリ氏は、以下のように語っている。

「アストンマーティンの新型フラッグシップに搭載するエンジンには、最先端のV12以外はまったく考えられませんでした。このため、当社のエンジニアリング部門はブロック鋳造からシリンダーヘッドまで、既存の5.2リッター・ツインターボエンジンの完全な見直しを行いました。出力とトルクの向上に関する野心的な数値の設定に加え、ドライバビリティと効率性の向上、世界的な排出基準遵守についても同様に難しい目標を狙い、結果として現代の傑作が誕生しました。同じカテゴリーで他の追随を許さないパフォーマンス特性を実現した傑作です。こうしてヴァンキッシュは、強い主張を表明しています。ヴァンキッシュの豊かな力と高い誉れを唯一上回ることができるのは、その創造に注ぎ込まれた情熱と技術力だけなのです」

剛性を強化したボディ構造

これほど強力なパワープラントには、それに匹敵する比類ないシャシーが必要となる。それは、構造的剛性に新たな基準を打ち立て、完璧にチューニングされたダイナミクスを実現できる最先端のサスペンションに、究極の土台を提供するものでなければならない。

名高い歴代モデルのDB12やヴァンテージと同様に、ヴァンキッシュも接着アルミシャシーにダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションとマルチリンク式リアサスペンションを備えている。焦点の定まった、反応性の高いダイナミクスを実現するため、アンダーボディは剛性を強化する部材によって、アストンマーティンのDBS 770 アルティメイトに比べ横剛性を75%向上させている。

さらにホイールベースが約80mm長くなったシャシー(Aピラーとフロントアスクル間の部分が延長)には、剛性の高いエンジンクロスブレースが採用され、フロントサスペンションタワー間のねじれ剛性と横剛性を高めている。これにより、ヴァンキッシュで新たに採用されて専用のキャリブレーションを施されたビルシュタインDTXダンパーの取り付け剛性が向上し、ダンピング性能の効率化と微調整の強化を実現している。

また新しいフロントアンダートレイとフロントクロスメンバーも、さらなる剛性向上に一役買っている。厚さを増したフロントアンダートレイは、フロントサブフレームの水平剛性を支え、ステアリングフィールとレスポンスを向上させている。さらにダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションの取り付けポイントの剛性向上を狙って再設計され、後方に配置変更された新しいクロスメンバーは、オンとオフセンターのステアリングフィールを明確に改善している。

なおリアサスペンションタワー間は横方向に強化され、新しいビルシュタインDTXダンパーの取り付け剛性を高めて安定性を向上させると同時に、ボディとサスペンション、リアアクスルの一体感を強めている。一連の構造的な改良の最後は、リアアンダートレイとなる。厚さを増したことでリアサブフレームの水平剛性を高め、リアアクスルの安定性の向上と車のダイナミックバランスの最適化を図った。

関連情報:https://www.astonmartin.com/ja/models/vanquish

構成/土屋嘉久

Share

Recommended

Ranking

AQ Lounge

『AQ』は、ラグジュアリーなクルマのある暮らしを愉しむ、知的でアクティブな富裕層のためのWEBメディア。
 
「AQ」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AQ』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AQ』をお楽しみいただけます。
登録は無料です。