Menu
  • Top
  • Cars
  • 新たな頂点に君臨するアストンマーティンのスーパーツアラー「DB12 S」
Cars
2025.10.12

新たな頂点に君臨するアストンマーティンのスーパーツアラー「DB12 S」

アストンマーティンは、2025年10月8日、「DB12」の新たな高性能バージョン「DB12 S」を発表した。

このDB12 Sは、ドライバーを中心に据えたスリリングなDB12をベースに、出力と優れた動的性能をさらに高めることによって躍動感あふれるウルトラ・ラグジュアリーなパフォーマンスを実現する、アストンマーティンの先駆的な手法に基づいて誕生。エクステリアの印象的な変更と、インテリアの大幅な強化の両面で、スーパーツアラーの新たな頂点に君臨することになるだろう。

DBX SとVantage Sに続くDB12 Sは、既存モデルのハイパフォーマンス仕様の末尾に「S」を付ける、アストンマーティンの長年の伝統に連なる最新モデル。この伝統は、1953年に登場した公道走行も可能な輝かしいレーシングカー、DB3 Sに遡る。近年では、2004年と2016年にそれぞれ発売されたVanquish Sの第1世代と第2世代、2011年と2013年のV8およびV12のVantage S、同じく2013年に登場した4シーターの名車Rapideがあった。

DB12 Sの心臓部には、アストンマーティン4.0リッターV8ツインターボをさらに強力に進化させたエンジンが鎮座している。20PSの出力アップにより700PS/6000rpmを叩き出し、最大トルクは3000rpmから6000rpmの間で800Nmを発揮するDB12 Sは、優れたレスポンスと力強い加速で、最高速度は202mph(325km/h)に達する。

この高揚したスピリットを体現するかのようにDB12 Sは、特長的な新しいエキゾーストサウンドが備わる。新しいクアッドテールパイプはステンレススチール製のスポーツエキゾーストシステムで、全回転域を通じてエンジン周波数を際立たせるようにチューニングされ、深さと力強さを加える。オプションのチタニウム製エキゾーストシステムは、サウンドを増幅して低音、中音、高音域の周波数をさらに高め、サウンドレベルを1.5dB高める。また、ステンレススチール製のシステムに比べ、11.7kg軽量化される。

そしてパワートレインのキャリブレーション変更により、ローンチ・コントロール・システムを最適化することにより、ギアシフト時間が50%以上削減されたほか、0-60mph加速が0.1秒短縮してわずか3.4秒となった。スロットルペダルのキャリブレーション調整も行われ、S専用の新しいドライブ・バイ・ワイヤのスロットルマップでより進歩的なスロットルペダルのフィーリングが得られ、ドライバーの一体感とコントロール感を高めている。

さらにシャシーの広範な強化により、ドライバーにもたらされる敏捷感、一体感、精度感を高め、フィールと安定性の向上が実現された。ロールおよびピッチのコントロール向上を図るためにビルシュタインDTXダンパーのソフトウェアに加えられた変更は、剛性を高めたリアのアンチロールバー、およびキャンバー、トー、キャスターのジオメトリ設定と調和。これらの変更を組み合わせることで、フロントの安定感と全体的な敏捷感の向上がもたらされる。

またステアリングのキャリブレーションとリア電子制御ディファレンシャル(E-デフ)のさらなるチューニングにより、アストンマーティンのシャシーエンジニアは、より自然で直感的なフィーリングを実現する一体感とレスポンスをさらに向上させた。コーナー進入から脱出まで、より早い時点でスロットルを積極的に利用して、DB12 Sは卓越した敏捷性と操作性の完璧なバランスを達成すると同時に、究極の信頼感と楽しみをもたらすベースとなる安定性も実現している。

そしてもうひとつのDB12 Sの大きなアップグレードが、カーボンセラミックブレーキ(CCB)の標準装備化。フロント直径410mm、リア360mmのCCBは、ブレーキ性能と熱容量の向上とともにバネ下重量を大幅に軽量化し、リニアなブレーキレスポンスと一貫したペダルフィールに加え、極めて高い対フェード性も備えている。また、スチール製ブレーキに比べてバネ下重量が27kg軽量化するため、乗り心地、ステアリングフィール、ハンドリングの向上にもつながる。

さらにDB12 Sには、インテグレーテッド・ブレーキ・スリップ・コントロールとインテグレーテッド・ビークル・コントロールの各モジュールとの連携を最適化する、次世代コーナーブレーキコントロール(CBC)システムも装備されている。CBCに搭載された予測機能により、コーナー進入時のトレイルブレーキングでも最適な安定性を維持します。リアブレーキの性能を最大限に活用することで、コーナー進入からアペックス(頂点)までよりタイトなラインを描くことが可能になる。

このCBCでは、ドライバーがより遅い時点でより高い安定性を保ちながらブレーキをかけることができる。インテグレーテッド・ブレーキ・スリップ・コントロールがリアアクスルのトルクベクタリングを行い、曲がりくねった郊外の道、高速道路のジャンクション、サーキット走行など、どのような走行環境にあっても予期した通りの、正確で安定したコーナリングを行える。

アストンマーティンの車体性能担当ディレクターであるサイモン・ニュートン氏は、次のように述べている。

「DB12で導入した技術によって、この車体プラットフォームにおける特性と能力の深掘りを幅広く行うことが可能になりました。DB12 Sでは、改良のレベルを大きく維持しながら車体性能を大幅に向上させ、ドライバーとの一体感を高める数多くの細かい変更を入念に開発しました。DB12 Sにより大きな動的特性と性能の幅を持たせたことで、スーパーツアラーの精神が心躍る新たな段階へと高められたと考えています」

そして外観的にも、大幅に向上した性能とスポーティーなフィーリングを反映した印象的な姿に目を惹かれる。まずフロントに目を向けると、それぞれが機能的な役割と美的な役割の2役を果たす新しいフロントスプリッターとボンネットルーバーによって、これがDB12 Sであることがひと目で分かる。スプリッターはDB12 Sを低く、幅広く見せる一方で、存在感を演出しながらダウンフォースを発生させ、フロントのホイールアーチ内外の空気の流れを導いて流れを安定させることでリフトをさらに抑制。グロスブラック仕上げまたはオプションの2×2ツイルカーボンファイバー仕上げのボンネットルーバーは、「ホットV」構成の4.0リッターV8 エンジンの熱気排出を助けると同時に、DB12 Sのアグレッシブなフロントの外観を締めくくる要素ともなっている。

サイドに目を移すと、グロスブラックのシルの追加が特徴的で、新しいフロントスプリッターが描くラインからつながり、重心の低いたたずまいを強調している。DB12 Sも、重要なポイントに「S」のバッジを配置する伝統を受け継ぎ、サイドストレーキのすぐ下のフェンダーに備えている。ブライトクロームまたはダーククロームにレッドのガラスエナメルで仕上げられた手作りの鍛造「S」バッジは、さりげなくもパフォーマンスを示す不朽のシンボル。

またDB12 S のリアデザインは、力強さ、研ぎ澄まされたダイナミクスなどを象徴する、印象的な存在感を放つ。ここでも、エアロダイナミクス面において大きな役割を担い、固定式リアスポイラーがドラマティックな走りを生み出し、高速時の安定性を向上させる。その下の新しいリアディフューザーは、リフトを抑制しながら2本ずつ縦に並ぶ特徴的なエキゾーストテールパイプのためのスペースを確保している。テールパイプは幅広なリアバンパーの枠内に収められ、視覚的なインパクトを最大限にまで高めている。

アストンマーティンで復活した「S」バッジの他モデル同様、DB12 Sのインテリアにも、この最高峰モデル専用のこだわりのディテールが数多くちりばめられている。中でも代表的なのが、ローレット加工された金属製のドライブモード用ロータリーダイヤルのレッドアノダイズド仕上げで、この色がシートベルト、シートのコントラストウェルト、コントラストステッチ、ヘッドレストの刺繍にも展開されている。

さらにDB12 Sには、アルカンターラのヒーテッド・スポーツ・ステアリングホイールや、シートのヘッドレストのアイコニックなアストンマーティン・ウィングをはじめとする魅力的なオプションも用意されている。ヘッドレストのアストンマーティン・ウィングは業界初の技術によるエンボス加工とデボス加工によって、これまで以上の精度と彫刻のような深みを実現した。DB12 Sのインテリアトリムは、「アクセレレート・レザーとアルカンターラ・トリム」「インスパイアSセミアニリンレザーとアルカンターラ」「インスパイアSフルセミアニリンレザー」の3種の中から選ぶことができる。インスパイアSの2つのパッケージには、Sヘリンボーン・キルトとマイクロパーフォレーション、アルカンターラのヘッドライニングが含まれる。なおDB12 Sは、16方向調整可能スポーツプラス電動フロントシートを標準装備するほか、オプションでカーボンファイバー製パフォーマンスシートも選択できる。このDB12 Sは、Coupe、Volanteとも予約注文を受け付けており、最初の納車は2026年第1四半期に開始される予定。

関連情報:https://www.astonmartin.com/ja/models/db12-s

構成/土屋嘉久

Share

Recommended

Ranking

AQ Lounge

『AQ』は、ラグジュアリーなクルマのある暮らしを愉しむ、知的でアクティブな富裕層のためのWEBメディア。
 
「AQ」会員に登録すると、プレゼント応募情報の一覧、プレミアムな会員限定イベント、ブランドのエクスクルーシブアイテムの紹介など、特別なコンテンツ情報をメールマガジンでお届け致します。更に『AQ』のタブロイドマガジンのご案内もあり、送付手数料のみをご負担いただくことでお手元で『AQ』をお楽しみいただけます。
登録は無料です。