ロールス・ロイス・モーター・カーズは、世界中で文化や世代を超えて愛され続けるゲーム、チェスを現代的に表現した「ロールス・ロイス・チェスセット」を発表した。このアイテムは、ロールス・ロイスのライフスタイル製品全体に通じる、おもてなしの心と共有体験の精神を体現するものとなる。
儀式のように厳かにその姿を現すチェスの駒は、ロールス・ロイスのクルマが到着した瞬間に似た特別な高揚感を想起させる。ロールス・ロイスの代表的な素材と技術を用いて手作業で仕上げられたこのチェスセットは、豊富なパーソナライゼーションの可能性を備え、顧客一人ひとりの美意識に応える逸品となっている。
このチェスセットは、動きの感覚を捉えることを意図してデザインされている。レザー張りの台座が中央から優雅に立ち上がる様は、狭い接地面に浮かぶような造形に見え、ロールス・ロイスのモーター・カーに特徴的な“ワフト・ライン”を彷彿とさせる。なめらかでドラマチックなひとつの動作でチェス盤が開くと、レザー張りのホルダーが現れ、ゆっくりと上昇し、磁石で固定された駒が姿をあらわす。
この一連の動きは、ロールス・ロイスのドアが優雅に開く瞬間を彷彿とさせる。プレイ中のエフォートレスな操作感を実現するために、チェス盤の下には磁石が仕込まれており、駒は常に美しく整列された状態を保つ。一手ごとの動きには、洗練された滑らかさと、狙いどおりの位置にすっと収まる確かな手応えがある。ロールス・ロイスのデザインチームは、6種類の磁石をテストし、駒がチェス盤上を滑らかに動きつつ正確な位置で吸い寄せられるように止まる最適な磁力を見極めた。また、チェス盤の両サイドには軽く触れるだけで開く隠し引き出しが設けられており、ゲーム中に昇格した駒に取って代わる追加のクイーンが収められる。
そして大ぶりなチェス盤と駒ホルダーは、いずれもポリッシュ仕上げのアルミニウムで縁取られている。前面と背面には、同じくポリッシュ仕上げのアルミニウム製のスピリット・オブ・エクスタシーのエンブレムが控えめに配され、その高い品格をさりげなく表している。
チェスセットは、1つひとつ丹念な手作業によって製作されている。チェス盤のアルミニウム製グリッドは機械で削り出された後、盤面の角部分を正確に整えるため、手作業でさらに繊細な仕上げが施される。繊細な金属はわずかな力でも簡単に曲がってしまうため、このプロセスには特に慎重さが求められる。盤面に並ぶ正方形のべニアは、レーザーカットされた後、1枚ずつ手作業で正確に配置される。このチェスセットは、同じ一本の丸太から切り出されており、木目のパターンに美しい一貫性が生まれるとともに、長い年月を経ても均一な風合いの変化を楽しめるよう設計されている。
各駒は、ファセット(多面)加工が施された精緻な造形によって、駒そのものが彫刻的なオブジェへと昇華されている。ロールス・ロイスのデザイナーたちは、伝統的なチェス駒の側面の形状を研究し、それを下方向に押し出すような形で正方形の台座へと成形する手法を採用した。まるで彫刻作品のようなこれらの駒は、セラミック・コーティングを施したアルミニウム製で、内部に磁石を内蔵し、宝石のように磨き上げられたステンレススチール製のヘッドを冠している。その重量感、堅牢性、ひんやりとした手触りは、ロールス・ロイスのモーター・カーに用いられるソリッドな金属製オルガン・ストップを想起させる。素材の本質を追求する姿勢と、触れて感じられるメカニカルな満足感は、ロールス・ロイスの車と共通する価値観を表現している。黒の駒にはサテン仕上げ、白の駒には見る角度によって繊細に色味が変化するイリディセント(虹彩)仕上げが施されている。
このチェスセットには、ロールス・ロイスのモーター・カーのインテリアに使用されている素材が採用されている。チェス盤は4種のベニヤの組み合わせから選択することができ、上から見たときに優美なダイヤモンド柄が浮かび上がるように配置されている。そして駒を置くプレイ面の周りには、縦方向の木目があしらわれている。高光沢仕上げのオプションには、ブラックウッドとセラミック・ホワイト、マカサル・エボニーとロイヤル・ウォールナットがある。また、スモーク・ユーカリとパルダオ、オブシディアン・アユースとブラックウッドといった、オープンポア仕上げも選択可能となっている。
チェスセットの各パーツは、顧客のパーソナルなスタイルや自宅の雰囲気に合わせて自在にカスタマイズすることができる。ロールス・ロイスの13色のレザー(カシミア・グレー、フェニックス・レッド、チャールズ・ブルー、フォージ・イエロー、アイスランド・モス、シヴァロ・グレー、アークティック・ホワイト、ハバナ、テーラード・パープル、マンダリン、ピオニー・ピンク、ブラック、ライム・グリーン)から選択可能で、外装とチェス駒ホルダーの色をコーディネートすることができる。
ロールス・ロイス・モーター・カーズ アクセサリー・デザイナーのニック・エイブラムス氏は以下のようにコメントしている。
「私たちロールス・ロイスは、お客様とパーソナルな関わりを持てるという、非常に恵まれた立場にあります。これらの関係性、そしてそこから得られるお客様の世界観や美意識、嗜好に関する独自の洞察は、ロールス・ロイス・モーター・カーズのあらゆる取り組みの指針となっています。多くのお客様が非常に高いレベルでチェスを楽しまれていることに着想を得て、ロールス・ロイスならではのおもてなしと特別な体験を表現するチェスセットの製作に着手しました。お客様が当社の自動車で慣れ親しんでいる素材と緻密なクラフツマンシップを取り入れたこのチェスセットは、控えめでありながら美しく、ロールス・ロイスの真髄をご自宅にお届けするものです。実用的であると同時に、現代的なアートピースとしての価値も持ちます」
構成/土屋嘉久