ロールス・ロイスのファントムは、ラグジュアリーの世界において比類なき地位を確立している。1925年の誕生以来、ファントムは成功の象徴として認識され、8世代にわたり、王侯貴族、指導者、芸術家、産業界の重鎮たちを乗せ、近代史に刻まれる数々の重要な場面に立ち会ってきた。時代を超えたエレガンスにより、ファントムは、影響力、洗練された美意識、そして個性を表現する究極の存在となってきた。
このファントムの100周年を記念して、ロールス・ロイスのデザイナーたちは、その文化的遺産を称える新たなアートワークを制作した。その着想の元となったのは、1910年に「スピリット・オブ・エクスタシー」の生みの親であるアーティスト、チャールズ・サイクス氏に依頼された油彩画。オーナーたちのライフスタイルを反映した風景の中にファントムを描いた彼の作品にならい、今回のアートワークもまた、この100年の間にファントムが歩んできた多彩な人生と世界を映し出している。
ファントムが100年の節目を迎える今、ロールス・ロイスはその栄光の軌跡を振り返り、ファントムが登場する数々の魅力的な物語と、それを形づくった人々に想いを馳せることにしよう。
第二次世界大戦における偉大な指揮官のひとり、バーナード・ロー・モントゴメリー元帥は、その質素な生活様式から「スパルタ将軍」の異名で知られていた。そんな彼が唯一快適さを求めたのが、自らの移動手段だった。モントゴメリー元帥(通称「モンティ」)は、イメージと象徴の力を深く理解しており、2台のファントムIIIを駆使して「不変」「堅牢」「信頼」を示すことで、最も苦しい局面においても、自らが部隊と共にあり続けるという明確なメッセージを表現した。
そして1944年6月のノルマンディー上陸作戦(D-デイ)前夜、彼のファントムの1台が、ウィンストン・チャーチル首相、アイゼンハワー将軍、さらにはジョージ6世まで、英国ハンプシャーの連合国遠征軍最高司令部(SHAEF)での作戦会議へと送り届けた。戦後も、彼はもう1台のファントムを用いて、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの首相たちを送迎した。
モントゴメリー元帥のファントムが、現代史を形つくる数々の出来事に立ち会った一方で、王室の御用車として誇り高く仕えたファントムもある。なかでも特筆すべきは、ロールス・ロイスの本拠地である英国王室との深い関わりである。1948年、エディンバラ公爵は、エリザベス王女殿下との結婚直後、夫婦での使用を目的としてロールス・ロイスに1台のファントムの製作を依頼した。「Maharajah of Nabha(ナーバーのマハラジャ)」というコードネームのもとに製作されたこの車が初のファントムIVとして誕生し、今日まで同じ名称で使用されている。この1台は、ロールス・ロイスと英国王室の長年にわたる関係の重要な節目のひとつを示すものである。
英国王室は、その後さらに国王陛下の移動手段として、ファントムIV、2台のファントムV、そして2台のファントムVIをロールス・ロイスに依頼。なかでも、1977年にエリザベス2世陛下の即位25周年(シルバー・ジュビリー)を祝して、英国の自動車業界から贈られた「Silver Jubilee Phantom VI(シルバー・ジュビリー ・ファントムVI)」は、最も長く仕えた車両のひとつとして知られている。この車は、2011年、ケンブリッジ公爵夫妻の結婚式において、花嫁がウェストミンスター寺院へ到着する際に使用された。
大陸を超えた地で、もう一台のファントムVは、ある国家の誕生に重要な役割を果たした。1966年、アラブ首長国連邦の建国の父と称されるザーイド・ビン・スルターン・アール・ナヒヤーン閣下に納車されたこのファントムVは、彼のアブダビ首長への就任式に参列した。そして1971年には、アラブ首長国連邦の公式設立式にて、初代駐アラブ首長国連邦英国大使であるジェームズ・トレッドウェル大使を式典会場へと送り届けた。
またファントムは、世界各国で活躍する英国外交官たちにとっても、ソフトパワーを象徴する外交ツールとして積極的に採用され、東京、ワシントン、ニューデリーといった英国から遠く離れた地でも、信頼の象徴としてその役割を果たした。元パリ駐在英国大使を務めたジョン・フレットウェル卿は、かつてタイムズ紙に次のように語っている。
「エリゼ宮訪問の際、私のロールス・ロイスは大いに役立ちました。門に立つ警備員にも英国大使であることに気が付いてもらえるはずですから」
世界の舞台を渡り歩くときも、母国で静かにオーナーに仕えているときも、ファントムは常に堂々たる存在であり続けている。1959年に登場したファントムVは、全長5.8メートル(約19フィート)にも及ぶが、正式な記録は残っていないものの、一部の歴史学者によると「英国の駐車メーターの間隔は、この車の寸法に合わせて見直された」ともされている。
すべてのファントムVが王室や外交儀式のためにつくられたわけではない。1964年12月、ジョン・レノンは、ビートルズのアルバム『ア・ハード・デイズ・ナイト』の成功を祝して、自身のファントムVを依頼した。内外装をすべてブラックに、という注文で(ただし、パンテオン・グリルとスピリット・オブ・エクスタシーだけはロールス・ロイスの強いこだわりにより、従来のブライト仕上げが維持された)、レノンのファントムは、英国で初めてブラックのスモーク仕様のガラス・ウィンドウが採用された車のひとつ。1965年にローリング・ストーン誌でレノンはこう語っている。
「日中に家に帰る時でも、車内はまだ真っ暗だ。窓を全て閉めれば、まだクラブの中にいる感じさ」
しかし、これがこのファントムの最も有名な姿ではない。1967年、『サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のリリースを前に、レノンのファントムは鮮やかな黄色に塗り替えられ、渦を巻く花のモチーフや星座のシンボルで彩られ、同年に起こったムーブメント「サマー・オブ・ラブ」の芸術的なマニフェストとなった。レノンは後年、激怒したイギリス人女性から「ロールス・ロイスにこんな事をするなんて!」と傘で攻撃されたと語っていますが、この出来事はこのファントムの伝説をさらに高めることになった。
ハリウッドもまた、ファントムを熱狂的に受け入れた。映画の先駆者のひとりであるワーナー・ブラザースの共同創設者、ジャック・ワーナー氏は、自分へのご褒美としてファントムを手に入れた。さらに、フレッド・アステア氏、グレタ・ガルボ氏、メアリー・ピックフォード氏といった伝説的な銀幕スターたちも、ファントムの初期オーナーとして名を連ねている。
1964年には、ファントムは映画『ゴールドフィンガー』に登場し、スクリーン上でもその存在感を示した。劇中、敵役がファントムIIIを使って金塊を密輸するシーンが描かれ、長年続く『ジェームズ・ボンド』シリーズにおける通算12回のロールス・ロイスの登場のひとつとなった。2024年、ロールス・ロイスはこの映画の60周年を記念して、ワンオフのビスポーク・ファントムVIIIを「ファントム・ゴールドフィンガー」として発表した。オリジナルのブラック&イエローのコーチワークを忠実に再現し、映画に着想を得た革新的なディテールを盛り込んだ特別な1台となった。
同じく1964年には、映画『イエロー・ロールス・ロイス』も公開され、レックス・ハリソン氏、イングリッド・バーグマン氏、シャーリー・マクレーン氏、オマー・シャリフ氏、ジョージ・C・スコット氏、アラン・ドロン氏、ジャンヌ・モロー氏といった豪華キャストとともに、1931年製のファントムIIがスクリーンに登場。主題歌『明日を忘れて』はゴールデングローブ賞を受賞し、後にペリー・コモ氏やフランク・シナトラ氏によってカバーされた。シナトラ氏自身もまた、後にロールス・ロイスのオーナーのひとりとなっている。
世界的な名声を誇る他の文化的アイコンたちもまた、ファントムに魅了されてきた。その筆頭ともいえる存在が、「キング・オブ・ロックンロール」ことエルヴィス・プレスリー。彼は1963年にファントムVを購入した。この特別な1台には、ビスポーク仕様のマイクや、後部座席のアームレストに組み込まれた執筆スペースが備えられていた。
実は購入当初、「ミッドナイト・ブルー」の鏡面仕上げが施されていたが、母親が飼っていたニワトリたちが鏡面に映る自分の姿をつついたことで塗装が傷んでしまい、後に傷の目立たないシルバー・ブルーへと塗り替えられている。1968年、エルヴィスは、この愛車をチャリティのために寄贈した。これを受けて、レナード・コーエン氏およびWas (Not Was)による楽曲『エルヴィスのロールス・ロイス』が生み出された。
2000年代初頭に登場したファントムVIIは、自らの手で成功を掴む起業家の台頭、グローバルなセレブリティ文化、そしてソーシャルメディアの幕開けと時を同じくして誕生した。彼らは、これまでのラグジュアリーの概念にとらわれず、単なる成功ではなく、自らの個性を表現したいと望んでおり、ファントムは、まさにその理想的なキャンバスを提供した。やがて、こうした新しい分野で成功を収めた多くの人々がファントムに投資し、自らのオーナー体験をテレビやFacebook、Instagram、YouTubeといったプラットフォームを通じて、世界に共有するようになった。
その存在感が高まるにつれファントムは、授賞式やガライベントといった場にも欠かせない存在となっていきた。オーナーたちはエフォートレスで優雅に、そして堂々とファントムからレッドカーペットへ降り立つようになった。2012年、ロンドンオリンピックの閉会式では、3台のファントム・ドロップヘッド・クーペがサプライズ登場を果たし、この記念すべき場面を華やかに彩った。こうしたすべての瞬間は、数百万もの視聴者にリアルタイムで配信され、ファントム自身がソーシャルメディア上のスターとなった。
現在、第8世代を迎えたファントムは、依然として存在感と目的意識の究極の表現であり続けている。サーチ・ギャラリーやサーペンタイン・ギャラリーといった文化的な施設で展示、エルメスやイリス・ヴァン・ヘルペンといったブランドとのコラボレーションのキャンバスとしても機能し、ファントムは今日もなお、世界を映し出し、そして形づくり続けている。新たに登場する、より精緻を極めたビスポーク・コミッションは、この比類なき物語にさらなる一章を加えていく。それは、力強さ、文化、影響力、そして個性の表現に満ちた物語なのである。
「ファントムは、単なる自動車ではありません。100年にわたり、ロールス・ロイスの頂点に立ち続け、世界を映し出し、影響を与えてきた文化的現象です。ブランド初期より、ロールス・ロイスの最高峰モデルとして位置づけられてきたファントムは、成功の証として広く渇望され、世界の舞台において権力と威厳の象徴であり続けてきました。そのステータスを超えて、ファントムは常にオーナーの個性を表現するキャンバスであり、ビスポークのクラフツマンシップによって、しばしば動く芸術作品へと昇華されてきました。音楽、政治、美術など、あらゆる文化領域において、ファントムは歴史の決定的な瞬間に立ち会ってきました。このモデルが紡いできた魅力あふれるストーリーの数々、それに着想を得てデザイナーたちがつくり出したアートワークのひとつひとつが、ファントムの並外れた威光と、偉業とのゆるぎないつながりを物語っています」
関連情報:https://www.rolls-roycemotorcars.com/ja_JP/showroom/phantom.html
構成/土屋嘉久